さびにっき

錆つかないように、日々の記録

主婦だって難関国家資格に受かりたい

日曜日は一級建築士の学科試験でした。
私の働く建築業界では、「足裏の米粒」と呼ばれる資格です。
その心は、「取っても食えない、でも取らないと(この業界でやってくには)気持ち悪い」

この資格の気持ち悪さは、医師や弁護士と違って、別に取らなくたって仕事はできちゃうところにあります。
取っても他の士業のようにお金持ちになれるわけではありません。
だから私も、取っても良いことないよ、と自分に言い聞かせてきたんです。
何せ受験料が安くないのと、勉強するにはある程度時間を犠牲にするそれなりの覚悟がいるのと、それでも一発合格できる人は限られているくらいには難しい試験なので。

でも、4月に転職して、人間関係に恵まれ、会社とその人たちからの後押しを素直に受け入れることにしました。
環境って、大事だなぁ…

ちなみに、大学の友人たちは卒業後すぐに資格学校に通い、1〜2年計画的に勉強して、ほぼ一発合格されています。
皆かしこい(^◇^)
そんな中、3ヶ月半の独学計画でチャレンジしてるなんて、呆れられそうで言えず…
それでも、最後まで諦めず、悪あがきをしてみました。





そして自己採点結果、
推定合格点まで5点足りない……>_<…

今、すごく悔しいです!
実は、大学の女友達の中でも既婚者組は受かってないんです。
でもそれって、今年自分で経験してみて、すごくよくわかりました。
仕事して家事して勉強して…ってめちゃくちゃ大変!>_<

さすがに今月入ってからは、家事は疎かになり、試験が終わった今、家の中の惨状をどうしたらいいのか途方に暮れています…
でも、独身の方がそりゃあマイペースに勉強できるかもしれないけれど、私の場合きっとやる気が出なかったと思います。
やる事が多い方がダラけなくて済むんです笑

ただ、やはり1日あたりの勉強にかけられる時間は少ないので、来年のために今から、というか、引き続き勉強しようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
結婚してるから取れないなんて、思われたくないし、思いたくない!

でもじつは…今年何が何でも学科に受かって、10月の製図試験が終わったら妊活しよう、タイミング的に最適!と安易に考えてたので、どうしたものかなぁ…笑

一級建築士試験出題キーワード別問題集 2015年度版

一級建築士試験出題キーワード別問題集 2015年度版

この問題集にお世話になりました。