さびにっき

錆つかないように、日々の記録

ティーカップを集めたい

甘いものだけでなく、お茶(紅茶、日本茶中国茶なんでも)が好きな私は、喫茶店巡りが趣味です。

特に、渋い雰囲気の喫茶店が好きです。
そういう喫茶店は大抵、珈琲にこだわりがあるのですが、珈琲が得意でない私は申し訳なさげに紅茶を注文します。
そして、出てくるカップを眺めてはうっとりしています。
私の純喫茶の楽しみの一つが、渋さに華を添えるティーカップ鑑賞なのです。
自分でも集めてみたいけど、お金と場所の問題で、今のところは写真に収めています。
今回は写真コレクションの一部をと喫茶店をご紹介~



銀座の炭火焙煎珈琲・凛は、おそらくウェッジウッド
(大学の先輩と一緒だった手前確認できず・・・)


IMG_0542

IMG_0543



銀座の壱眞珈琲店はカップ含めマイセンの食器!
ちなみにケーキはマーブルシフォン。


IMG_0738



日比谷のCOVA TOKYOはオリジナルのミラノの絵


IMG_1641



渋谷の茶亭・羽當は紅茶を温めたまま出して頂けます。
珈琲だけでなく紅茶も種類が多く、最近はまっている中国の紅茶スーチョンを頂きました。
ポットとカップは失念しましたが、チーズケーキの載ったお皿はジノリ!


IMG_1754



新宿の素多亜はカップが飾られていて、マスターが選んでくれるのです。
私の紅茶も、彼の珈琲もカップはウェッジウッド・・・かな?


IMG_1772



下町・蒲田にも良い喫茶店があります。(本店は銀座だけど)
和蘭豆のウィーナーコーヒーはノリタケのカップで。


IMG_1875



そして、ホテルニューグランドのカフェ、ラ・テラスは、シンプル・イズ・ベスト!
これぞホテル・クラシックという上品なティーカップでした。


IMG_2003

ちなみに写真はダージリンですが、アッサムのミルクティーには温かいミルクを出して頂けます。
ホテルらしいおもてなしです。

Wedgwood (ウェッジウッド) プシュケ ティーカップソーサー リー【並行輸入品】
by カエレバ