さびにっき

錆つかないように、日々の記録

2014初上京日記6

京都にいる時間もそろそろリミットが近づいて、さらさ西陣から近くの大徳寺に向かうことに。

まずは冬の限定公開のひとつ、興臨院へ。
前田利家所縁のお寺らしい。
枯山水のお庭や、襖壁の床の間、茶室等を案内人の方にご説明頂きました。
たまにガイド付きで拝観できる寺社があるけど、やっぱりこういう方がわかりやすくて良いね。



続いて、私の好きなお寺のひとつ、高徳院へ。

ここは、建築学科で仲良くしてもらって、いまは造園の修業中である友人に教えてもらったお寺です。
友人はさすがに美しい庭をよく知っていて、ここ以外にもいくつかお庭を教えてもらって、どれも私のお気に入りになっています。

ちらほら雪が残っていました。



内側からお庭を臨む。



このお庭は、秋には紅葉で埋め尽くされるそうです。
何年か前の、「そうだ京都、行こう」のポスターにも使われました。
秋にまた来たいけれど、人が多くて落ち着かないかな…


大徳寺からのんびりバスで京都駅に向かって、夜ご飯を食べて最後の京都を満喫。


中村藤吉の横の和食屋さんで鯛茶漬け。
ここはテイクアウトもできるそうで、いつか新幹線で駅弁のように食べてみたい笑
新幹線の時間までillyで時間潰し。

お疲れ様でした!