さびにっき

錆つかないように、日々の記録

出張ぼっちめし京都編

今月は一か月間京都に出張していました。
週末は家に帰ってはいたものの、ほぼ単身赴任!
新婚なのにひどいよね笑

ホテル暮らしなので、毎日外食になります。
京都駅前って、たいてい観光客価格なのでコンビニでいいやと諦めていましたが、
あるマンガを思い出して、週に何回かはちゃんと食べに行くことにしました。


創太郎の出張ぼっちめし 1 (BUNCH COMICS)
マキ ヒロチ
新潮社 (2014-12-09)

それがこれ。
去年メディアで紹介されることが多くて、私も読み始めた朝食漫画「いつかティファニーで朝食を」のスピンオフです。
出張が多いならその土地の食事を楽しもう!

というわけで、少しだけどぼっち飯(デザート、カフェ含む)特集!

有名な京都の黒いラーメン、新福菜館
結構油浮いてるな〜と思ったら意外にあっさりめ。
ネギたくさんで美味しかったです!

有名な京都の珈琲屋さん、小川珈琲の直営カフェ
京都駅の地下出口近くにあるおしゃれカフェです。
珈琲あまり飲めないけど、結構な頻度で通いました笑



京都駅前のホテルに泊まっていたけれど、わざわざ地下鉄乗って食べに行った、うめぞのcafé&galleryの抹茶パンケーキ。
フワフワ軽い食感の生地をお箸で頂きます。
きっと元々町家だったようなお店が、ナチュラルテイストな仕立てになっていました。

烏丸御池近くのホテルに泊まった時にふらふら歩いて入ってみたレジェーロというカフェ?洋食屋?のチキンソテー
料理はおしゃれ洋食なのに、お店は定食屋っぽい雰囲気で、
テレビでサッカー見てるし、隣のテーブルの関西人はiPhoneでお笑い見てるし、
カオスな雰囲気でした笑


一か月滞在していた割にあまり京都らしいものは食べてないですね。。
コンビニ飯は脱したものの、チェーン店なんかで食べてしまったり。
スープストックは女子の吉野家だと聞いたことありますが、まさにそう笑
スープストックには高頻度で通いました笑
入りやすいし、野菜も多いから栄養考えても良さそうだし。
でもやっぱり京都は仕事ではなく観光で行きたいところです。