さびにっき

錆つかないように、日々の記録

京都出張の収穫

今年二回目の京都出張、旅行で一回行ってるから、三回目の京都です。
毎年二三回は京都に行くけど、今年は二ヶ月強で既に叶ってしまいました。
出張といっても私の場合、夜もホテルで仕事してるのでどこも遊びにいけないんですけどね…

でも、今回は一日だけこっそり楽しんできました!

 

出張中日に四条烏丸から河原町に歩いて出ようと頑張って力尽き、裏通りのお店に入ってみた。


路地をイメージした入り口。
こういうお店よく見るけど、長屋を手前と奥で二つに分けてるようです。


おばんざい中心の居酒屋さんだったけど、一番気に入ったのはこの生麩の照り焼き。

もちもちで美味しかった!

帰りの新幹線に乗る直前には、京都駅八条口のおみやげ街にある西尾八つ橋のイートインスペースで、八つ橋パフェを。


生八つ橋、焼いた八つ橋の他に、抹茶アイスと小倉あんの定番と、下の方には黒蜜とブランマンジェという黄金の組み合わせ!
食べたら寒くなったので、温かい飲み物も頼めば良かった…