さびにっき

錆つかないように、日々の記録

ロマンスカーで箱根2:憧れの富士屋ホテル

ロマンスカーで箱根湯本に着いて、登山鉄道に乗り換え…ようとしたら、大変な混雑で一本見送り、
やっと乗って、登山鉄道名物のスイッチバック登山を体験しつつの宮ノ下下車。



宮ノ下セピア通りの名物、嶋写真館の横に、チャップリンの散歩道に繋がる小道があります。
神社の参道でもあるこの道、いい感じでした。

宮ノ下での目的は、そのチャップリンも泊まったという富士屋ホテル
明治創業のクラシックホテルです。

豪華絢爛なエントランスに興奮しつつ、中に入ると…


素敵な階段!


富士屋ホテルの敷地内には、イギリス式庭園や、和風な水車小屋もありました。




赤と緑がきれい!
ただ、東京のニューオータニのお庭と違って、本物の山の中なので虫が多い…

今回は見学だけでしたが、いつか泊まりたい憧れのホテルです。
ちなみにランチは4、5千円からなので、気軽には行けませんが、記念日とか親孝行に連れて来たいなぁ~

宮ノ下の駅前にはナラヤカフェという足湯付きカフェがあります。
ここも、元々は奈良屋という富士屋ホテルのような豪華なホテルだったそうです。
今はギャラリーやナチュラル雑貨の販売をしているオシャレカフェになっています。
向かいの山の見晴らしもよく、小春日和には気持ち良さそう!
あと、宮ノ下だと渡辺ベーカリーが有名みたい。
シチューパンと梅干し入りあんぱんが気になる~
今回時間的に宮ノ下で食事ができなかったけれど、次回リベンジしたいです!


ことりっぷ箱根