さびにっき

錆つかないように、日々の記録

お誕生日京都散歩4:北野天満宮の天神市

オークラのシャトルバスで一度京都駅へ向かい、荷物をウェルカムラウンジに預けてから、
バスで北野天満宮へ。
チェックアウト後でもウェルカムラウンジを使わせてもらえて、さすがのサービスです。

この日は25日だったので、北野天満宮では天神市が開かれていました。
日曜日と重なって、すごい盛況ぶり。



北野天満宮といえば、梅です。
この頃は数輪咲き始めていました。

北野名物の長五郎餅も出店していました。

お抹茶と一緒に頂いて、とても美味しかったです◎

近くの平野神社では、早咲きの桜が。
この時はまだ1月だったので、春の訪れを感じられました。


その後、錦市場でお酒を買ったり、たこ焼きを食べたり。

夕方に京都駅に戻り、中村藤吉のテイクアウトで抹茶とほうじ茶のソフトを食べて、
旦那さんは東京に帰って行ったのでした・・・

今思うと、毎週来てもらえば良かったかもしれない笑
もう京都出張なんてなさそうなので。
でも旦那さんも京都が好きな人なので、またすぐ行くことになるとは思います笑


京都でみつける骨董小もの
村松 美賀子
河出書房新社
売り上げランキング: 254,617