さびにっき

錆つかないように、日々の記録

世田谷梅まつり

世田谷に住んで早6年ですが、初めて世田谷梅まつりに行きました。 場所は羽根木公園 イベントもやってた 子供は梅より遊びに夢中 お隣豪徳寺のお菓子屋さん 場所は羽根木公園 梅まつりの会場は小田急線梅ヶ丘駅からすぐの羽根木公園です。 650本の梅林なんだ…

埼玉の北欧、トーベヤンソン公園が素敵

新型コロナウイルス感染症が怖いけれど、引きこもるのも子供には良くなさそうなので風通しの良い公園で遊ばせる作戦 埼玉県飯能市のトーベヤンソン公園に行ってきました。 東京から1時間半 ムーミンではなく北欧童話がメイン 北欧風カフェが素敵 ムーミンバ…

3台のベビーカー

少し古い情報かもしれませんが、ベビーカー3台使ったので、おすすめのベビーカーをご紹介します。 我が家にはベビーカーが3台 1台目 アップリカ オプティア 2台目 コンビ F2 plus 3台目 babyzen yoyo 6+ babyzen yoyo 6+どこで買った? 個人輸入のすすめ 我…

楽天マラソン開催中!買うものリスト

数年前に楽天プレミアムカードのインビテーションが来て、5年間会費無料とのことだったので作りました。 それ以来楽天経済圏(ポイントで貯めたり買い物したり)で暮らしてます笑 楽天お買い物マラソンが始まっているので、完走はしないだろうものの、必要な…

ママでも一級建築士

2019年度の一級建築士合格発表がありました。 結果は何と合格!!! 自分でも奇跡だと思うので偉そうな御高説垂れ流せません… なので一個人一ワーキングマザーの記録としてこれまでの紆余曲折を振り返ります。 ライフイベント優先しすぎた受験年表 子持ちで…

弾丸姫路の旅(仕事)

弾丸日帰り姫路出張してきました。 本当は1泊する予定だったのに、相手都合で予定変更になり延期のつもりで宿泊キャンセル。 そしたら再び相手都合で1日ずれるだけのリスケに… 家族と調整しないと出張に行けない身なので、当初の予定で調整していた1日使って…

フランスの子供服が好き

意識的にそうしていた訳ではないのですが、結果的にフランスの子供服をよく買ってます。 夫の仕事の都合でフランス人とのやりとりもあり、嬉しいことに贈り物としてもいただいたり。 よく着せてる、または着せたいフランスのお洋服を紹介します。 もくじ よ…

子連れ山中湖旅行4:観光の記録

年末に山中湖1泊旅行に行ってきました。 旅程 1日目:家→中央道→富士急ハイランド→富士マリオットホテル山中湖→花の都公園 2日目:富士マリオットホテル山中湖→山中湖畔→森のアルム→忍野八海→森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里水族館)→中央道→家 行った人…

子連れ山中湖旅行3:食事の記録

年末に山中湖1泊旅行に行ってきました。 旅程 1日目:家→中央道→富士急ハイランド→富士マリオットホテル山中湖→花の都公園 2日目:富士マリオットホテル山中湖→山中湖畔→森のアルム→忍野八海→森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里水族館)→中央道→家 行った人…

子連れ山中湖旅行2:富士マリオットホテル山中湖

年末に山中湖1泊旅行に行ってきました。 前の記事 旅程 1日目:家→中央道→富士急ハイランド→富士マリオットホテル山中湖→花の都公園 2日目:富士マリオットホテル山中湖→山中湖畔→森のアルム→忍野八海→森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里水族館)→中央道→家…

子連れ山中湖旅行1:富士急ハイランド

あけましておめでとうございます。 年末に山中湖1泊旅行に行ってきました記録。 旅程 1日目:家→中央道→富士急ハイランド→富士マリオットホテル山中湖 2日目:富士マリオットホテル山中湖→山中湖畔→森のアルム→忍野八海→森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里…

買ってよかったもの2019

Twitterで #買ってよかったもの2019 というタグが流行っていて、流行に乗り遅れたのでブログで個人的にまとめます。 子供の物以外で5選。 もくじ ○コンパクトシュレッダー ○電気圧力調理器 ○バルミューダのトースターとトースター用トレイ ○片手でアイシャド…

ファミリー向け株主優待:百貨店の割引券

もくじ 百貨店いろいろ 優待内容 買ったもの例えば お得度 百貨店いろいろ 私が持ってるのは高島屋と、電鉄系で東急です。 ちなみに家族親族が三越伊勢丹、電鉄系だと小田急、京王の長期株主です。 高島屋と三越伊勢丹は老舗デパートですが、電鉄系も百貨店…

ファミリー向け株主優待:オリックス優待ですみだ水族館へ

オリックスの株主優待ですみだ水族館の年間パスを無料で2枚作りました。 もくじ オリックスてどんな会社? 株主優待内容 すみだ水族館 ソラマチも楽しい お得度 オリックスてどんな会社? 球団を所有しているので名前は有名ですよね。 イチローさん、川栄李…

東京クリスマスマーケット

東京クリスマスマーケットに行ってきました。 もくじ 会場は芝公園 日本でも定番化 ドイツのクリスマスマーケット 会場は芝公園 毎年日比谷公園で開催されていましたが、今年は芝公園でした。 御成門駅のみなと図書館前の広場が会場です。 私はプリンスパー…

ファミリー向け株主優待:ひらまつでお誕生日会

ひらまつの株主優待で娘のお誕生日会をしました。 もくじ ひらまつのレストラン 株主優待内容 お誕生日会 お得度 ひらまつのレストラン ポール・ボキューズや代官山ASOなど。 www.hiramatsurestaurant.jp レストランの名前は聞いたことありましたが、子連れ…

子連れディズニーにおすすめホテル:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ

前回はこれ moeves.hatenablog.com 同じく、ディズニーラインのベイサイドステーション駅の目の前です! シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル もくじ お部屋 キッズスペース レストラン プール お部屋 spgアメックスの無料宿泊特典で宿泊しました…

子連れディズニーにおすすめホテル:ヒルトン東京ベイ

ディズニーホテル、可愛いけど高そうだし色々あってどこに泊まれば良いのかわからない… ディズニー音痴の私にはちょっと難易度が高いです。 なので我が家はディズニーではない舞浜のホテルに泊まっています。 東京住まいなので日帰りディズニーもできなくは…

子連れ初めてのディズニーシー

娘、初めてディズニーシーに行ったよ。 ディズニーランドは2回経験済み。 娘が今年のGWからハマっている(何度も何度も何度も繰り返し見ている) リトルマーメイドのアリエルに会いに、シーにしました。 ところで私はディズニー音痴… ファストパス?レストラ…

子連れ軽井沢旅行記その3

2019年お盆休み 子連れ軽井沢避暑旅行の記録3 前回 moeves.hatenablog.com moeves.hatenablog.com もくじ 行程 エルツおもちゃ博物館 サイクリングでアウトレットへ 軽井沢タクシー事情 キャンドルナイト ベーカリーレストラン沢村 帰る日もアウトレット 行…

軽井沢子連れ旅行記その2

2019年お盆休み 子連れ軽井沢避暑旅行の記録2 前回 moeves.hatenablog.com もくじ 行程 ホテル朝食 レンタサイクルでサイクリング 湯川ふるさと公園&湯川渓谷&ツルヤ ミュージアムカフェ ルーエ 行程 1日目:東京→軽井沢駅→昼食(カスターニエ)→散歩(雲場池…

軽井沢子連れ旅行記その1

2019年お盆休み 子連れ軽井沢避暑旅行の記録 もくじ 行程 グリーン車は子連れに優しかった カスターニエで昼食 雲場池までお散歩 プリンスホテル プリンス敷地内散策 アウトレットでお買い物&夕飯&鬼ごっこ 行程 1日目:東京→軽井沢駅→昼食(カスターニエ)→…

金沢子連れ旅行記

4月初旬、私の誕生日祝いで金沢に家族旅行に行きました。 我が家は夫婦2人の時から、誕生日祝いと称して旅行に行きます。笑 プレゼントは特になくてもOK! 東京駅→金沢駅 私、北陸新幹線に初めて乗りました! JR東の新幹線は長野、新潟、東北しか乗ったこと…

ハワイの別荘に子連れで行ってきました

ハワイに別荘ってどんだけ!?って印象になると思いますが、 我が家が購入したのは年に1回(7日間)ハワイ滞在できる権利付別荘。 お値段も新車1台分くらい(+固定資産税、管理費/年) 不動産所有として、子供にも相続できるので、小さいうちから使いたおそ…

ちょっと良いホテルにお得に泊まりたいなら

以前から旅行が好きでしたが、泊まるホテルには無頓着で、 便利な場所に安く泊まれれば良いと思っていました。 子供が生まれてからは、安宿だと壁の薄さや衛生面、安全面、子供がいても嫌な顔されないかが気になって… 子連れでも旅行がしたい私は「ちょっと…

ホットクックより炊飯器が欲しい

共働き先輩ママ達に頻繁に薦められるホットクック(とティファールクックフォーミー) 勧められるたびに気になり、欲しいな〜と思い続けて早数年… いまだに我が家は買っていません。 炊飯器調理がおすすめ! ホットクック持ってない我が家で、乳児育児期に重…

公開用のInstagramアカウント作りました

ママ友さんと交流用にInstagramのアカウント作りました! 前のアカウントは非公開で子供の成長アルバムになっていますが、新しい方はSNSであまり顔公開したくないので、ギリギリを攻める写真を載せてます。こんな感じ😊 気軽にフォロー&いいねお願いします👍

出産レポ3:愛育病院の乳児健診

娘はもう9ヶ月。 保育園にも通って、私は仕事復帰し、娘はお友達と楽しく過ごしています。更新停滞しているにも関わらず、出産レポは検索流入で見ていただいているようなので、やはり需要があるのかなと思い、愛育シリーズで更新です。 これまでのことも記録…

保活を振り返る

更新しないまま娘は7ヶ月、私は復職初日を迎えました。 これまでのことは後々振り返るとして、保活と慣らし保育のことを… 世田谷区の保活 待機児童ワーストの区ですが、運良く認可保育園に入園できました。 認可は厳しいと聞いていたので、認証に絞って保活…

出産レポ2:愛育病院の入院生活

出産レポ第2弾は入院生活レポートです。 事前にグーグル検索して、他の方のレポ読んでたのですが、 私が出産した愛育病院は、数年前に広尾から田町に新築移転したため、古い広尾の情報が多く、田町の情報が少なかったのですね。 なので、少しでも出産を控え…